第1回応援団長一斉投票やキャスト特集など、月刊ホビージャパンでの本格的な展開が始まった『Cheer球部!』。
初めてのボイスの収録や写真撮影を終えて感じたこと、これから楽しみなことなど、長宮小町役の神戸光歩さんにたっぷり語っていただきました!

初めてキャラクターを演じてみて感じたこと

収録前は、小町自身についてまだ未知数な部分が多く、うまく表現できるか不安でした。今わかっている情報やいただいた資料の中から、どんな子なのか、どんな話し方なのかをたくさん考えましたが、当日はスタッフの方のアドバイスもあり、逆にあれこれ考えずに演じることを心がけました。小町はのんびりとマイペースに、さらに擬音多めに話しますが、頭が悪いわけではないので、私自身の聡明な部分が根幹をなすようにだけ意識しつつ(笑)、あとは素の自分に近いイメージで流れるように話してみました。結果的に「小町のイメージにピッタリ!」と言っていただけたのでよかったです。録音機器に興味津々だったり、なぜか天気の話を始めたり、いきなり終わったり…とまさに右脳派天才というか、その場の感性で言葉を発している小町。私もたまには心の赴くままに行動して、今後小町を演じていく上での蓄えにしていこうと思います。

Cheer球部!」としての初めての撮影はいかがでしたか?

衣装合わせやボイス収録などで10人集まったことはありましたが、待機時間を含め長時間一緒に過ごすのはこれが初めてだったので、距離を詰めてやるぞ!と意気込んで臨みました(笑)。実際、「Cheer球部!」で初めて出会ったメンバーたちと”あだ名呼び・敬語なし”で話すことを達成できたので良かったです!今回の撮影はキャラクターを意識した衣装だったのですが、みんな本当に可愛くて…。撮影されている姿を待機中のメンバーが撮影するという微笑ましい光景が見られました。1日でこんなに距離詰められるの⁉︎というレベルのスキンシップもあり(笑)、和気藹々と楽しい撮影現場でした!

これから「Cheer球部!」で楽しみなこと

全てのことが楽しみ!ですが、まずは10人で歌う楽曲が楽しみです。どんな曲になるのか、キャラクターたちはどんな歌声なのか、想像するだけで笑顔になっちゃいます。あとは「Cheer球部!」なので、応援や野球に絡めた企画などがあるのかな。みんなで応援合戦やキャッチボールなんてできたら青春ぽくて最高だなと思います!さらにホビージャパン本誌で綴られる物語もどんなものになるのかそれぞれのフィギュア化もあーとにかく全てが楽しみすぎますね!

キャラクター紹介はこちら